最近、素晴らしい自主制作アニメをよく目にするので、個人的に気になった中でも、特にクオリティの高いオススメの作品を5つ紹介します。
どれもそんなに長くないので是非ご覧になってみてくださいね。
フミコの告白
「フミコの告白」Fumiko's Confession - YouTube
以前も記事にしたフミコの告白です。
男の子に告白した女のコが、ショックのあまり街中を疾走するスピード感満載の(パ◯ツ)アニメです。
気持ちよく終わるシナリオと、躍動感のある演出、綺麗な背景等に加え、制作者が当時学生だったということもあり、ニコ動やYoutubeを中心に話題になりました。
詳しくは過去の記事をみてください。
自主制作アニメ「フミコの告白」に見る個人クリエイターの可能性 - ver 2.0
見ていて楽しいアニメです。
僕のポピー
廃墟と化した東京と、1人の少女のお話。
なぜ、東京は廃墟になっているのか、なぜ少女は一人なのかなどの理由は一切わかりませんが、決して悲しい話というわけではなく、むしろ少女は幸せそうにしています。
一輪のポピーを大切にしている姿がなんとも可愛らしい。
晴れ晴れとした青い空と緑あふれる草原、そして一輪の赤いポピー。そんな明るくて爽やかな景色に、真っ暗な東京の街並みという、「明暗」のコントラストがなんとも素晴らしいです。
手書きアニメーションの綺麗で柔らかいタッチの絵と、廃墟化した東京の街並みでさえも美しく感じてしまう演出がとても素敵な作品です。
【作者であるへちまさんのHP】
リカバリアンテナ
チルリ
Chiruri 自主制作アニメ「チルリ」 - YouTube
感情のない街と人々。
そんな中で、リンゴを売り歩く少女と、水を探し求めて歩きまわる少年のお話です。
制作期間は3年3ヶ月だそう。すごいですね。
なんか、観終わった後はすごく切なくなると同時に、とても感動しました。
音声は一切入っていないし、背景も謎なままですが、けっこう考えさせられる作品で、
観た人によって感じ取るものは様々だと思います。
クライマックスに少女が流す涙がすごく印象的でした。
恋するネズミ
チーズしか食べれないネズミが、あるチーズに恋をしてしまうストーリーです。
このアニメは当時、そのプロレベルのクオリティとユニークなストーリーで話題になったので観たことある人も多いかと思います。
キャラクターデザインやタッチに加え、音声が全編英語なので、一瞬海外の作品かと思ってしまいますが、
ひだかしんさくさんという日本人クリエイターの方が作った作品です。
純粋に楽しめる作品なので是非一度見てみてください。
【作者であるひだかしんさくさんのブログ】
ひだかしんさくのブログ
夏風バースデー
普通にテレビで放映していても何らおかしくないような作品。
しかも、制作者は当時大学4年生で、この作品は卒業制作で作ったんだとか・・・
(今なにしてるんだろう・・・)
家族愛がとても伝わってくるシナリオなんですが、何より女のコがすごく良い味出してます。
ほのぼのとした日常系のストーリーと、なかなか良い声の声優陣です。
絶対に一度は見たほうがいいです。
海外でも絶賛
以上が、僕が今まで観た自主制作アニメの中でも特にオススメする作品です。
アマチュアでも非常にレベルの高い作品ばかりで、ただただ溜め息が出るばかりです。
そして、それぞれの動画のコメント欄を見ていただいたらわかるのですが、海外の人のコメントがかなりを占めているんです。
日本人の、しかも自主制作アニメであるのにも関わらず、多くの海外の人たちが視聴し、絶賛のコメントを寄せているところをみると、日本の、アニメをはじめとしたサブカルチャーって、コンテンツとしてとても魅力的なんだなあと感じました。